<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年06 月24 日

大学時代の仲間と

ここ1週間ほどの間に、不思議なことに大学時代の無線部仲間とのやりとりが集中した。

まず金曜の晩には、千葉から富山の会社へ転職・単身赴任して1カ月余りの後輩と富山市内で食事を。自分の仕事関係の公立学校共済組合の宿泊施設のレストランを意図的に利用したが、19時半に行って21時半に出るまで自分たちしか客の姿はないようだった。まだまだ自粛ムード継続で飲食店が大変な状況であるのがよくわかった。2次会に行こうと思っていた居酒屋は通常時と違って営業時間短縮のためNG、代わりに入った居酒屋では若者(大学生?)グループが大声で盛り上がっていて、コロナ前とまったく変わりはなかった・・・。利用する客層によって明暗が分かれているような感じ。ところで、還暦間近こなっての転職はなかなかすごい決断だと思ったが、60歳以降も給与レベルを維持するための転職ということで納得。必要とされる力があることは素晴らしい!

久しぶりにメールをもらったのは、隣の石川県に近年戻ってきた後輩。すでに80mから上の1kW免許をおろしているが、160mのバンド拡張にあわせて変更検査を受ける予定とのこと。総通とやりとりしていたら、検査の時には実際に交信する必要があり、160mで日中交信可能な局を探しているので相手になってほしいというリクエストだった。オールバンドの変更検査なら40mあたりで交信すればいいのだろうが、たしかに160mだけであれば、それも日中だから相手がいないのは当然である。というわけで日程が確定すれば休暇を取得して協力する方向で。彼も22時くらいまで富山市で飲んでいてもローカル線で家に帰れるとのことで、次の飲み会には参加するとのこと。楽しみである。

そして大学入学が同期の福島県に住む友人のコールを20mFT8で発見したので思わずコール・交信した。何十年振りの交信になるだろうか。4年毎、オリンピックの年に仙台周辺で開催される無線部の同窓会では何回か顔を合わせているが、まだ無線を続けている(再開した?)ようでちょっと安心した。

今年は大学の無線部創立60周年になるが、新型コロナウイルスの関係もあって?記念同窓会があるという話しは聞こえてこない。うまくいって来年だろうか?

投稿者:JA9PPC
at 06 :38| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=234269

◆この記事へのコメント:

※必須